9月14日に行うお名前ワークは、とっても簡単なので会に参加できない方もぜひご自分でもしてみて下さい^^
結論としては、自分の名前の意味を自分で与え直すんです♪
親御さん等から意味も含めてつけてくれた方もいれば、よくわからない場合もあったりすると思うんです。
すでに気に入ってる方も、そうでない方もぜひ一度これをしてみてほしいんです(^^♪
やり方は簡単。
自分の名前の漢字(ひらがなの人はひらがな)の意味や成り立ちを調べてかきだすんです。
漢字にもいろんな意味が与えられてる場合も意外にありまして、それを自分がいいな♡って思うようにつなげちゃうんです^^
9月14日は、それに宿命とも照らしてみて何かヒントがあるなかな?なんていうのも見れたらいいなと思っています。
宿命を絡めてお名前ワークをしてみたいなと思う方はぜひ、コチラにご参加くださいませ♪
では!私の名前でしてみましょう。
私の名前は、「奈 都 美」
「奈」の由来と意味は?
奈は昔「木」という字に「示」という字を組み合わせて書かれていました。 「カラナシ」や「ベニリンゴ」などの果樹を表すことから、「豊かさ」や「実り」「丈夫さ」などをイメージすることができます。 都として栄えた奈良の「奈」の字でもあることから、「栄える」「華やか」というイメージで使うこともできます。
「都」の意味と由来は?
「都」は訓読みで「みやこ」と読む通り、元々は天皇や皇帝が住む宮殿のある場所を指していました。 「者」は「魔除けされた土手」を意味し、土地を示す「阝(おおざと)」と組み合わせて「土手に守られた土地」を表しています。
「美」の意味と由来は?
漢字「美」は、古代中国の象形文字から進化してきたもので、元々は大きな羊、すなわち価値のある、素晴らしいという意味合いで「美」が使われていたと考えられています。 しかし、「美」の字が現代で使われる際の主な意味は「美しい」や「美しさ」であり、羊に限定されることはありません。
ね♡思った以上に意味や由来がると思いませんか?!
これはネットでちらっと調べるだけで出てきます。
ここから、自分がいいなって思う感じにつなげちゃうんです。
私だったら・・・・
「実り豊かで丈夫で素晴らしく美しい価値のある守られた安心安全な土地」
このように意味付けをしてみたんです♪
そういう世界、場を作り上げることが出来る人。って解釈にしたんです♡
なんか急に壮大な感じになっていいと思いません?!(#^.^#)
私めっちゃすごいやんみたいな^^
それまでは、奈良の都は美しい。という風にしか思ってなかったんです^^
それはそれで気に入ってたんですけど、意味がなんかないようなって思ってて。。
そこから私の宿命の情景を当てていくとね。
春の太陽がぽかぽかとさし、栄養たっぷりの土地。そして夜になれば美しい瑠璃の燈光。
な~んか素敵なイメージが付いたと思いません?!♡
なので、このブログ名は、「奈都美村」となったのでした^^
こんなことを9月14日にいたします。
参加者ふるって募集中です。
参加要項はコチラをどうぞ!
コメントを残す